遅くなりましたが・・・

社会保険労務士法人所属の國井です。

今回の年末年始もコロナウイルス流行の影響でどこへも行かずひっそりと家族でおせちを食べました。毎年初売りや初詣で出かけるのですが、今年は家族でトランプをしました。ババ抜きよりもジジ抜きの方がスリル満点で大盛り上がりでした!小さいころに家族でよくトランプをしていた思い出も蘇り、こういうお正月も楽しいなと感じました。それでもやっぱり早く親戚や友人と集まり、賑やかな楽しい時間を過ごしたいですね・・・

コロナウイルスの影響により、売上減少、休業等の措置を強いられている事業所様もいらっしゃる思います。今年も引き継き雇用調整助成金などの助成金申請を行っています。ご依頼やご質問等ございましたらお申し付けください。

また、今年も労働分野において多くの制度改正が予定されています。

2022年の主な制度改正

・1月~  雇用保険加入条件の労働時間の合算が2社まで可能に(65歳以上)

・4月~  育児休業の意向確認等の義務化

・4月~  雇用保険料率を2段階で引き上げる見込み

・10月~  産後パパ育休(出生時育児休業)の創設

 

制度改正に伴い、働き方の見直し、従業員様からのお問い合わせ等もあるかと思います。

ご不明な点ございましたらお気軽にお問い合わせください。

 

新年のご挨拶が遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願い致します。

前の記事

有終の美